当サイト使用テーマ:「SWELL」を見てみる >>

運営者プロフィール・当ブログについて

このサイト内のコンテンツにはPRを含む場合があります。
しば

こんにちは。
当ブログを運営しているしば(@shibayu_blog)です。

運営者プロフィールを読んでくださりありがとうございます。

高校を卒業してから一部上場企業に入社し、8年間勤め続けている26歳のサラリーマンです。

会社員として働きながら当ブログを運営しています。

記事の内容

運営者の経歴・実績

運営者(@shibayu_blog)の経歴と実績は以下のとおりです。

2015年

高校卒業後 一部上場企業に入社

2020年9月

同じ会社で働き続けることに不安を感じ、ブログを始める

2020年10月

わけもわからないまま半月ほどでブログを挫折

2020年11月〜2021年2月

プログラミングやせどりなどいろいろな副業に手を出しどれも挫折

2021年2月(ブログ運営1ヶ月目)

ブログを再開

2021年3月(ブログ運営2ヶ月目)

このままではアクセスも収益も伸びないと感じ本格的にSEOを学ぶことを決意

2月に毎日更新した20記事をすべて削除し、「Googleから学ぶSEO」についての発信へシフト

2021年4月(ブログ運営3ヶ月目)

月間7,000PV・収益3桁を突破

2021年5月(ブログ運営4ヶ月目)

月間12,000PV・収益5桁を突破

2021年6月(ブログ運営5ヶ月目)

収益3万円を突破

2022年3月

収益10万円を達成

※2年間、収益5桁以上を継続中です

シバログについて|発信テーマと発信経緯

当ブログは「Googleから学ぶSEO」をテーマに、SEOやブログノウハウ、ブログ運営ツールについて発信しています。

SEO(検索エンジン最適化)とは検索結果の上位にあなたの記事を表示させるためのテクニックのことです。

Search Engine Optimizationの略

このテーマを発信し始めたきっかけは、ネット上にSEO対策の情報が溢れていて「よくわからない。」と感じたことです。

過去の経験則に基づいたノウハウが多い印象を受け、「これって根拠はあるのかな?今も使えるのかな?」と。

もちろん経験則も大事なのは重々承知ですが、「そもそも自分を含めたブログ初心者は、経験でたくさんのことを語られても理解できないし実践できないのでは??」と感じていました。

そんな中でGoogle自身が公表しているSEO対策のガイド(SEOスターターガイド)があると耳にし、読んでみましたがこの資料もわかりにくい。

文字が多くて「特にブログ初心者は読むのがイヤになるだろうな…」と思いました。

しば

だったらこの内容をわかりやすく噛み砕いて説明するブログを作ろう!

自分も正しい知識が身につくし一石二鳥だ。

このような流れで「Googleから学ぶSEO」について発信するに至ります。

シバログが目指す2つのゴール

このブログが目指すゴールは以下の2つです。

当ブログが目指すゴール
  1. ブログ初心者が基本的なSEO対策を理解して自分ひとりで実践できるようになること
  2. ブログ初心者が「検索流入から」月1万円の収益を得ること

ブログをはじめて少し経つと、「SEO」という言葉を耳にするようになってきますが、

正直言って、何からやったらいいかわからない!!

そう思われると思います。

このブログは、そんなブログ初心者の方が「基本的なSEO対策(Google公式が推奨するSEO対策)」を実践できるようになることを目指しています。

また、その結果として読者のみなさんが検索流入から月1万円の収益を得られることをゴールにかかげて運営していきます。

ブログで収益を得るための足がかりになれたらうれしいです。

しば

運営者自身も勉強中です。
一緒に学びながら上記のゴールを達成していきましょう。

シバログ 3つの強み

当ブログの強みは以下の3つです。

当ブログ3つの強み
  • Google公式情報などをもとにした根拠のある解説
  • 図解を用いたわかりやすい解説
  • 記事内の装飾にこだわった読みやすい記事

Google公式情報などをもとにした根拠のある解説

当ブログで解説する内容は、信頼できる情報源を提示した根拠のある解説を行っています。

  • Googleの公式情報
  • 国内外のSEOに関する検証データ

以下の記事はGoogle公式SEOスターターガイドをまとめた記事です。興味があればのぞいてみてください。

>>ブログ初心者のためのSEO対策【SEOスターターガイドまとめ】

図解を用いたわかりやすい解説

当ブログでは図解を用いたわかりやすい解説に力を入れています。

文字だけではなかなか理解しにくい「SEO対策」を図解を使って視覚的にわかるように解説しています。

当ブログ内の図解(例)

記事内の装飾にこだわった読みやすい記事

当ブログは記事内の装飾にこだわっています。

スマホでもPCでも圧迫感が出ないように記事を作っているため、ストレスなく読み進めることができます。

こだわっているポイントについては以下の記事で詳しく解説していますので興味があればのぞいてみてください。

>>読みやすい記事の書き方と装飾のコツ【ブログは見た目も超大事!】

発信している媒体

現在発信中の媒体は以下の通りです。

Twitterについてはかなりアクティブにフォロワーさんと交流していますのでお気軽に声をかけてくださいね!

しば

今後は他の媒体でも発信していこうかと考えています。

掲載メディアのご紹介

当ブログを掲載していただいたメディアのご紹介です。

2021年6月26日 テレラボさま

テレラボさまHP

リモートワーカーのための求人メディア「テレラボ」さまに掲載していただきました。

テレラボさまは株式会社Draftyさまが運営しているリモートワーカー専門の情報メディア・求人サイトです。リモートワークに関する最新情報や、リモートワーカーのための求人案件を多数掲載しています。

>>SEO対策をわかりやすく解説する「シバログ」に注目!

お問い合わせ方法

お問い合わせについては以下より承っております。

記事の内容でわからないことやその他案件などはこちらからご連絡ください。

記事の内容